当ブログ開設1週間でのPV数は6084でした!

 

 

今日が当ブログ開設から8日目のため、昨日までの1週間のアクセス報告です。

タイトルにあるように、開始1週間で6084PV集めました!

 

詳細はこのようになっています。

7/19   17pv

7/20   244pv

7/21   82pv

7/22   1100pv

7/23   2168pv

7/24   1892pv

7/25   581pv

となりました。Googleアナリティクスは途中から連携したため、はてなブログの標準装備となっているアクセス解析での数字です。

はてなアクセス解析Googleアナリティクスと比べてもあまり変わらない気はします)

 

開始1週間で6084PVというのは、かなり集めた方でしょう。

これだけのアクセスが集まった理由について見ていきたいと思います。

 

まず、7/20のアクセス数が244pvと少し多くなっています。

この理由は僕にこのツイート

 をホリエモンがRTしてくれたからです。

このツイートに直接ブログのリンクを貼ってはいませんが、このツイートを見て興味を持った方がプロフィールからブログを見に来てくれたのだと思います。

 

7/22にアクセスが急増しました。(1100pv)

この日は僕がTogetterでセルフまとめを作った日です。

togetter.com

このまとめがはてなブックマーク人気エントリーに入るなどし、(ホッテントリというらしい)結果的に僕のブログへのアクセス増へ繋がりました。

 

そして、その後まだアクセスが増えていきます。(7/23  2168pv)

これはニャートさんという方が僕のブログを取り上げて記事を書いてくれたからです。

nyaaat.hatenablog.com

この記事もまた、はてなブックマークホッテントリとなったことで記事が拡散しこのブログへのアクセス増となりました。

ニャートさんのブログは、その後BLOGOSで取り上げられることになります。

blogos.com

また、newspicksにも転載されました。

newspicks.com

 

このような理由で7/23,24はそれぞれ約2000pvを集めるまでになりました。

その後、アクセスが下がっていきます。

昨日は581pv、そして今日は昨日を下回るペースでのPV数です。

やはり、一時的なアクセスに過ぎなかったということでしょう。

 

さて、これだけのアクセスを集めてどうなったかというと、いくつかのアポは取れました。

もしかしたら、このアポから面白い方向に発展するかもしれません。

 

ですが、テレビ出演の依頼はもちろん、取材依頼や何らかのお仕事依頼等はまだ来ていないです。さすがに、そんな簡単に来るものではないのかもしれません。

(もっとも、下の記事でテレビ出演が目標と書きましたが、テレビ出演はリスクという話もあり、本の出版に目標を切り替えようかという気もしています。)

todairyunen.hatenablog.com

 

今後のブログの運営方針としては、質の高い記事作りを心掛けながら、ある程度安定したアクセスが来るよう頑張ることでしょう。

 

ブログのアクセス数について色々調べると、「ブログのアクセスは検索流入が基本で、検索流入が来るにはGoogle から評価されないといけない。Google から評価されるには、ある程度の期間ブログを継続し記事数を増やすしかない」というのが共通見解のようです。

検索によるアクセス増には時間がかかりそうですが、粘り強さが必要ということでしょう。

 

また、バズを狙っていくという手もあります。

しかし、最初に出し惜しみをすることなく記事を書いてしまったためにバズを起こせるようなネタはもうあまりない気もします(笑)

それにバズは狙って起こせるとうものでもないでしょうし、空振りをし続けるかもしれません。

 

あまり悲観的になることはないでしょう。

開始1週間にしては、かなりのアクセスを集めたのは事実ですし、これから次第で「人気ブログ」に成長する可能性はあります。

「人気ブログ」に成長すれば面白そうなことがどんどん舞い込む可能性もあります。

初心を忘れないようにしたいです。

 

 

お仕事依頼、アポなど

メールアドレス todairyunen@yahoo.co.jp

Twitterアカウント    

twitter.com

ブログランキング参加しました!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ